忍者ブログ
CKのブログ
プロフィール
HN:
CK
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/05/02
職業:
水とふれあう To be with water
趣味:
ケーキ作ること To make a cake
自己紹介:
自由奔放
自己中心

何か人にいいことをしてあげるときは、
自分のためだと思ってする。
見返りを期待してする。
その人か、またその人以外の人からのお返しを期待する。
それが自然体だと思う

人はこう言う。
計算高くないほうがいいと。
でもべつに高くてもいいと僕は思う。
期待は大きいほうがいいと思う。
夢がふくらむから。
でも、小さい夢に恥じることもない。
あせらずにすむから。

まあ,とにかく
なるべくヘンなこだわり
もたないようにいきたい
そこにこだわってみよう

渡辺 啓介

My Profile:
Be free and unrestrained
Be egocentric and selfish

When I show you kindness, I do for me.
I shall behave with expectation of return from you, or even from other other people in the future, even far from that time.
I think it is natural for human beings.

People say that
when you go fishing, you had better not count your fish too much before they are caught.
But I think that it's OK, if you do it.

I think that it's better to have such a big expectations in return, because we can dream it.
Don't be aschamed of yourself if you have such a little dream, because you shouldn't be in a hurry.

Anyway,
I prefer that I shouldn't be sticky about something particular.
I will have much concern with this.

Keisuke Watanabe
フリーエリア
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19(Fri) 11:50:13
たけぽんの日記に触発された.

「すいません」は,ネガティブで
「ありがとう」は,ポジティブな言葉.

疑いようがない.だから,なるべく「ありがとう」を使うべきだと書いてあった.

でも,思ったのは,
心こめて「すいませんでした」と,言うと相手にはポジティブに伝わることもある.
「ありがとう」といったのと同じくらいに,いや,むしろ適当に「ありがとう」という以上に気持ちは伝わる.

ポジティブかネガティブは,相対的なもので,要は,比較の問題.

プラスとマイナスは,0を基準にしたものである.

そう気付いたときに,中学の歴史の授業を思い出した.
野球部の顧問で,思い切り体育会系の先生で,よく教科書を忘れて,しょっちゅーげんこつを食らっていた.こっそり隣の人に見せてもらっているところをばれては,またげんこつをもらったりしていた.あのおっさんのげんこつはかなり効いた.脳が揺れた.こっちがサッカーやってると知ってるから,普通のやつより強くたたきやがる.

それはさておき.
ある日の,授業で「インド人が0を発明した.」
というところを読んだ.すると,あの馬鹿力のおやじは
「0は,”発見”したのでなくて,”発明”したんですね.」

そんときは意味深なことを言うなと思い,ようわからんかったが,
その文章の意味が今日になってやっとわかった.

答え
「0なんて存在しない.人間が作っただけ.」

テストで0点だったとしても,それは先生が勝手に決めただけ.
白紙の0点もあれば,なんやかんやそれっぽいこと書いて0点だったりする.
結果は,一律0点にされてしまう.ほんとは,めちゃくちゃ書いた0点よりも,
考えた末何も書けなかった0点の方が価値があるかもしれない.

ちょっと,話が飛ぶが,最後に,
よく「全てを失っても,云々,,,」なんてよくいうけど,全てを失うことなんてない.
「今よりマイナスになるだけだ」と,思えばでかい気持ちになれる.なんでもトライできる.

だって,0になることなんてないから.
それを0とみなすかどうかは,自分次第.当たって砕けても,0にはならん.

宇宙のはじまり・おわりなんてあるのかないのかもわからんが,「死」に関してもそう.
死に方だって色々ある.いろんな生き様の末の死がある.
価値をつけるのもつけないのも人次第だが,何かを0だと思うと全てが0に思える.
だったら,0なんてないと思う今日この頃である.

さっき,論文発表用にwordで書いた図を10個くらい保存し忘れて,吹き飛んだけど,
アイデアは残ってるので,がんばります.
PR
2010/01/05(Tue) 00:50:44
あまりにピュアなものをみると汚したくなる

あまりに汚すぎると掃除したくなる

これは単なるあまのじゃくだけど

負けず嫌いが高じれば,反骨心と呼んでいいんじゃないか?
2009/12/13(Sun) 08:24:15
4月から九州の某大学で働きます.

スピード出世がない限り,当分東京に戻りそうもないです.

携帯ぱくられて以来,連絡とれる人限られてきたので,

日記で報告までに.

ただ,卒業できなければ,アウトなので,死にもの狂いでがんばっとります.

ではでは
2009/11/27(Fri) 22:25:17
子供の頃は,社会はすでに完成していて,自分はそこに入る準備のために学校に行くのだと思っていた.でも,本当は社会は完成していないどころか,まだまだ未成熟で,芽が出始めたばかりの若葉であるということを,どの先生も教えてはくれなかった.

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

来る日も来る日も,メディアが政治を取り上げる時は,政局の話.

政治 = 政局

という図式でも頭の中にあるのように思える.
マスメディアと視聴者の相互のレベルが日本では低い.一向に政策の話がでてこない.

でてくるのは政治ネタは,汚職,献金,政治資金規正法,派閥,失言,etc, etc

芸能ニュースの延長上にある政治ネタばかりで,政治記者の仕事は,政治家の揚げ足取り.そして,ご機嫌取り.ニュースに群がる姿は,公共事業に群がるゼネコン,地方の代議士もかわらん.最近,流行の地方分権てのが,”親離れ”できてない地方にももちろん責任があるのは当然だろう.もしかしたら,その辺の”構造”は,ネットにうようよしているニートたちのほうがよっぽど心得ているのかもしれない.皮肉なことではあるが...

話がそれたが,

政策についてまともに議論するテレビの時間,新聞の紙面の割合が非常に少ない.
そこらの原っぱで,四葉のクローバーを見つけるようなもんだ.(ちょーいやみ)
原因は,もちろん視聴者=”国民”にもある.数字のとれない情報は,きって捨てられる.
国民が興味を持つような”政策論議”として,唯一成功したのが.小泉さんの「ワンフレーズポリティクス」というのは,なんとも,”こちら”のレベルの低さを見透かされていたようなもの.
「聖域なき構造改革」,「郵政民営化」”というキャッチーなフレーズに,一喜一憂する姿は,
イノキがリングで「元気ですかー!」,「元気があればなんでもできる」なんていうのを聞いて,盛り上がっているプロレスファンとなんもかわらない.

政治は,エンターテイメントどころか,鑑賞するものじゃない.
民主主義のリングは,テレビや新聞の上にはなく,僕らもリングの中に入っていることを,知るべきである.
そうでないと思わぬところから,椅子が自分の所に飛んでくることになる.
この不景気で少しずつ傷が増えてきたのは,そういうことである.
ツケは,確実に自分たちにふりかかり,自分の子供世代を直撃する.

本当の意味での民主主義には,100年早いように思える.
2009/07/19(Sun) 09:15:40
といいながらも,単なる臆病になってました.

口にするだけで,満足していました.

本音は,見えない将来におびえて過ごしてました.

実際この文章にしただけで,満足しているのかもしれない.

でも,こう信じることにした.

この腹の底にどっしり構えた不安をパワーに変えるには,

努力し続けて,攻め続けるしかないと.

見てくれている人はいる.

でも,その前に自分に恥ずかしくない自分になろうと思う.

のたれ死ぬわけにはいかない.
2009/07/12(Sun) 21:09:47
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com